So-net無料ブログ作成

Race Chipの取り付け [車]

続いて、新車買うとなんかちょっといじってみたくなるんですよね・・・・・。

そこで、今回はRace Chipなるものを取り付けました、これは、サブコンと称されるものです。
http://www.racechip-japan.com/

続きを読む


N-BOX+ 車中泊用補助ボード [車]

続いて、N-BOX+での車中泊をより快適にするために作成した道具など。

N-BOX+は、シートアレンジが多彩で車中泊もできるように考えられているのですが、車中泊に使うフルフラットモードでは、前席シートを使用するため完全にフラットにはなりません(ここがちょっと残念なところ)。

そこで、前席に部分をフラットにするためにちょっとした道具を作ってみました。

続きを読む


新車購入 [車]

さてさて、車を買い替えました。
実際には1/17に納車になっていたんですが・・・・。
我が家の新しい車は、HONDA N-BOX+となりました。

続きを読む


車のヘッドライト [車]

最近あることがあって偶然知ったのですが、車のヘッドライトは法律上、走行時は通常ハイビームにするのが正しいとの事。
以前、高速のSAでも「安全確保のためハイビームで走行しましょう」というような内容のポスターを見た気がします、この時もちょっと引っかかったのですよね・・・・。

続きを読む


FREED FLEX 車中泊用ベッド [車]

車中泊用のベッドがほぼ完成しました。
完成した状態はこんな感じですね、1750mmx1200mmのスペースが出来ます、板の高さが折りたたんだセカンドシートの上なんでヘッドクリアランスが今一つですが。
IMGP2999.jpg

続きを読む


FREED FLEXでの車中泊 [車]

さて、我が家のFREED FLEX君もそろそろ初めての車検です。
FREED系はファーストシートをリクライニングしてもセカンドシートに当たってしまいフルフラットになりません(2列仕様のFLEXでも同様なんです・・・)、ちなみに、現行のFREEDはどうか判りませんがSPIKEはフルフラットになります。
で、車中泊を考慮して我が家のFREEDには2列目延長ステーなるものを納車直後から導入していて、このステーで2列目を後ろにずらす事で、フルフラットになるようになっています(本来は2列目のレッグスペースを広げるための物なんですけどね)。
しかし、2年半程使ってみてフルフラットシートといっても、ベットのようにフラットではないので、本格的に寝るとなると快適とは言えないのです。
マットとかクッションとか色々と試して工夫してみるもののやっぱり安眠とはいかないですね・・・・。

そこで、最初の車検前ということでそこそこ下取り価格も付きそうなので、いっそのことSPIKEに替えるかと思ってみたり。

続きを読む


イグナイトVSD alpha 16v [車]

TM-WORKSさんのイグナイトVSD alpha 16vを取り付けてみました。
本体取り付け部分の写真を追加しました(2012/08/12)

点火コイルへの入力電圧を16Vまでブーストアップし、さらに電気負荷時においても電圧を16Vから下げることのない安定した電圧を点火コイルに供給します。
http://tmworks-web.jp/products/alpha.htm

通常12Vの供給電圧を16Vに昇圧して、プラグの点火量?を増やすことで燃料の完全燃焼を促すというような感じのパーツでしょうかね。

以下顛末は結構長いです、最後の方に写真は無いけど取り付け方法を書いておきます。

続きを読む