So-net無料ブログ作成

Ryzen 1600 各周波数の動作可能電圧 [PC]

さて、Ryzen 1600の各周波数における動作可能電圧を確認してみました。
あくまでも、私の使用している1600でのお話ですが、参考まで。

続きを読む


Ryzen 1600 P0 Stateの下限電圧を探ってみました [PC]

P0 Stateの電圧をどこまで下げられるかを試してみましたので、記事にしておきましょう。
コメントくれたかた見てくれてるかな。

続きを読む


K17TK LockTscToCurrentP0 [PC]

LockTscToCurrentP0 bitはBIOSやマザーボードメーカー提供のOCツールやRyozen Masterを使っていない環境では0に設定されているはずです、-ltオプション無しで動作するPCではHPETを使用しているかK17TK動作時点ですでに1に設定されていると思われます。

LockTscToCurrentP0についてちょっと気になる事象に出くわしたので念のため書いておきます。
以下は、あくまでも対処療法で対応したというお話で、技術的な根拠があるわけではありません。

続きを読む


Assetto Corsa 1.14.1での日本語メニュー [GAME]

メインPCのCPUをRyzenにした関係で、Assetto Corsa関連はお休みしている感じになってます。
もう少ししたら、また、再開すると思います。

で、動作確認の意味でAssetto Corsaを起動したらバージョンが1.14.1になっていました、しかし、日本語表示がおかしい・・・・・。

続きを読む


K17TK バージョン0.5.1(Alphaバージョン)を公開します  [PC]

一応の動作確認はしたつもりなので、0.5.1を公開します。
今現在問題なく動作している方は入れ替える必要はありません。

続きを読む


P0 Stateの変更 [PC]

P0 Stateを変更するとシステムが不安定になる件ですが、解決するかもしれません。

ZenStates Linux版のソースを読み違えてしまいました・・・・。

続きを読む


K17TK K15TKの時にも書いた気がしますが [PC]

K17TKはK10Statとは違います。
K17TKはP-Stateの設定内容を変更するだけのプログラムで、状態の遷移や電圧,クロックの制御には一切関与しません、この辺りは全てOSとCPUにお任せしていますので、状態の遷移に関与していたK10Statとは基本的な部分が違っています。

続きを読む


HPETの有効化 [PC]

1004aでも動かないという方がいらっしゃいましたので、一応、OS上でHPETを有効にする方法を書いておきます。

続きを読む


K17TK 0.5.0(Alphaバージョン)を公開します [PC]

さて、K15TKほどニーズが無いような気がしてますが、K17TKのAlphaバージョンを公開します。

続きを読む


K17TK AGESA 1.0.0.4での動作について [PC]

私は現状1.0.0.6対応のBIOSがリリースされるのを待ってBIOSをアップデートする予定なので、初期BIOS(1.0.0.4ではない)でテストをしています。

続きを読む