So-net無料ブログ作成
検索選択

HPETの有効化 [PC]

1004aでも動かないという方がいらっしゃいましたので、一応、OS上でHPETを有効にする方法を書いておきます。
HPET無効の状態でP0設定時にOSが不安定になる方は、HPETの有効化を試してみると良いかもしれません。
ちなみに、HPETを有効にしても正常に動作しない場合には現時点で解決策は思いつかないので、使用はあきらめて頂くしかないと思います。

BIOSにHPETの項目があると思うので、該当項目を有効にします。
・以下のコマンドでOSの状況を確認します
 実行は管理者権限のコマンドプロンプトで実行する必要があります。
  bcdedit /enum
実行結果に以下の行が存在していれば有効です
  useplatformclock Yes
・有効でない場合には、以下のコマンドで有効にできます
 実行は管理者権限のコマンドプロンプトで実行する必要があります。
  bcdedit /set useplatformclock true

ちなみに、RyzenMasterをインストールしている場合、インストールフォルダーにあるhpet.batを実行すれば簡単に設定できます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0